「星野源/不思議」のMVロケ地の建物はどんなところ?

スポンサーリンク

2021年5月30日にYoutubeにて公開された、星野源「不思議」のミュージックビデオ(以下、MV)では、羽田空港が主なロケ地として使われ、空港の他にもザ・タワーズ台場MIYASHITA PARKなど、MVでは数々の建築物が登場します。

主なロケ地として使われた羽田空港の中でも、第2ターミナル国際線エリアと、第2ターミナルビルの外観がMVで登場しています。

今回は星野源氏の「不思議」のMVに出てきた建築物を紹介します。

スポンサーリンク

主なロケ地 羽田空港

まずは、星野源氏の「不思議」のMVをご覧下さい。

星野源 – 不思議 (Official Video) – YouTube

星野氏が座席に座ったりしているシーンを撮影した場所は、羽田空港の第2ターミナル国際線エリアです。

引用:TRAICY(トライシー) | © 2011 TRAICY Japan, Inc. All rights reserved.

羽田空港の国際化に伴い、第2ターミナルビルに国際線エリアが増築され、2020年3月29日より全面供用を開始しました。ただ、このコロナ禍で現在は臨時休業となっています。

この空間の特徴は、直径600〜900mmの白い鉄骨をV字型に組み、天井はサークルトラスと言われる、楕円形と三角形を組み合わせて強度を高めた造りとなっています。また、既存の建物の上に乗せる形で増築されており、既存の各部材の再利用屋根の軽量化などを施して、既存建物への荷重負担を軽減させています。

デザインコンセプトは「」。麻の葉を掛け合わせた空間となっており、上空から見ると葉っぱが重なりあったようなデザインになっているのがよく分かります。

羽田空港の第2ターミナルでは、ビルの外観の一部もMVに登場しています。

波打つ庇が特徴的なこの場所は、バス・タクシー乗り場となっています。波の庇が長距離に渡って設置され、とても印象に残る第2ターミナルビルの外観デザインです。

電話03-5757-8111
住所東京都大田区羽田空港3-4
アクセス京急空港線 羽田空港第1・第2ターミナル駅 徒歩5分
東京モノレール 羽田空港第2ターミナル 徒歩4分
スポンサーリンク

その他のロケ地

羽田空港以外にも、ザ・タワーズ台場、お台場パレットタウンの大観覧車、MIYASHITA PARK、渋谷ストリームといった建築物・建造物が、ほんの数秒ですがMVに登場します。

ザ・タワーズ台場

観覧車の隣に見える2つの超高層建築は、地上33階建て525戸の部屋がある高級タワーマンションのザ・タワーズ台場です。

外壁タイル貼りの外観が特徴のツインタワーであり、高層階の部屋やスカイテラスからはレインボーブリッジが一望出来るマンションであり、とても良い立地にあります。

観覧車と隣接しているように見えますが、実際には前後に距離があり、400mほど離れています。

住所東京都港区台場2-2-2
アクセスゆりかもめ線 お台場海浜公園駅 徒歩3分

お台場パレットタウンの大観覧車

ザ・タワーズ台場の隣に見える観覧車は、お台場パレットタウンの大観覧車となり、1999年に建てられています。

高さ115mリング直径100mゴンドラ64台の大規模観覧車であり、1999年の設置当時は世界一の高さのある観覧車としてギネス記録に認定されています。

搭乗時間は約16分あり、お台場の景色を存分に楽しめられる事かと思います。

住所東京都江東区青海1-3-10
アクセスゆりかもめ線 青海駅 下車すぐ
りんかい線 東京テレポート駅 徒歩3分

MIYASHITA PARK

MIYASHITA PARK

MIYASHITA PARKは、老朽化や耐震性能不足にあった宮下公園が新しく建替えられ、2020年にオープンしました。下層部には商業施設が並び、屋上には芝生や運動場などが設置され、アーチが掛けられて植物のツタが張られている公園となります。

渋谷駅のすぐ近くにありますが、割と静かな場所であり、屋上にあるベンチで落ち着いて過ごす事が出来ます。

MVでは、星野氏がボーダーコリー犬と一緒に階段を降りるシーンが撮影されています。

住所東京都渋谷区神宮前6-20-10
アクセス各線 渋谷駅 徒歩5分

渋谷ストリーム

渋谷ストリーム外観

渋谷ストリームは、渋谷駅周辺の再開発事業として2018年に開業した超高層ビルです。

2013年に東横線と副都心線との相互乗換のため地下化し、それによって、もともと東横線渋谷駅のホームや路線があった場所に、渋谷ストリームの開発が行われました。

外観は、縦長のホワイトパネルをランダムに配置し、活発的な地上の空気から穏やかな空へのグラデーショナルなデザインとしており、圧迫感を軽減しています。
川の流れのようなデザインが、渋谷ストリームという名にふさわしい外観であり、渋谷の街の特色に合っています。

MVでは、外観が数秒だけ映っています。

住所東京都渋谷区渋谷3-21-3
アクセス各線 渋谷駅 C2出口直結


参考元:

羽田空港第2ターミナル国際線施設と第3ターミナル一部エリア、3月29日に全面供用開始 – TRAICY
東京国際空港(羽田空港)第2ターミナルビル本館南側国際線施設 国際線旅客ターミナルビル再拡張工事 II工区 | 新建築.online/株式会社新建築社
ザ・タワーズ台場|RENOSY
東京お台場 パレットタウン大観覧車
MIYASHITA PARK | 新建築.online/株式会社新建築社

タイトルとURLをコピーしました