「アートフォーラムあざみ野」は環境の良い建築

01.現代建築

横浜市民が利用するアートギャラリーと、男女共同参画フォーラムの機能がある「アートフォーラムあざみ野」は、大きく綺麗な施設となっており、環境の良い建築になっています。レクチャールーム、セミナールーム、会議室、音楽室、ギャラリーなど様々な機能が入った複合施設となります。

設計は梓設計。羽田空港や、駒沢オリンピック公園 屋内球技場などを手がけている会社です。

今回はそんなアートフォーラムあざみ野の建築を紹介します。

施設の特徴

アートフォーラムあざみ野外観

アートフォーラムあざみ野は、地下1階、地上3階建であり、長寿命となることを意識して工法や建築材料の選択をしています。また、自然換気システムを採用しており、省エネな施設になっています。

アートフォーラムあざみ野外観

中央のエントランスホール部分は、3階部分までガラス張りとなっており、内部へふんだんに光りを取り入れています。1〜3階まで吹抜けになっているので、とても明るく開放感のある空間です。中央部以外は、3階部分まで縦長窓が連続で設けられており、シャープな外観デザインを形成しています。

内観の撮影は特別な許可が必要なので画像はありませんが、エントランスホールでは吹抜けの階段が回遊しており、各フロアの様子を見ることが出来ます。

アートフォーラムあざみ野外観

建物の側面(南面)は、各階に庇を設けており直射日光を防いでいます。

アートフォーラムあざみ野外観

こちらは裏側から見た様子です。裏側も中央部がガラス張となっていてセットバックしており、ガラス張り部分の手前にはサンクンガーデンがあります。サンクンガーデンとは、地盤よりも低い位置に作られた広場・庭園のことです。

アートフォーラムあざみ野は市民に開かれた施設であり、市民同士の交流の場となっています。横浜市民でなくとも、休憩スペースが多くギャラリーもあるので、気軽に立ち寄ることが出来る場所となっています。

建築概要

設計梓設計
延床面積7,899㎡
階数地上3階、地下1階
竣工2005年6月

ご利用案内・アクセス

開館時間月~土:9:00~21:00
日・祝:9:00~17:00
休館日毎月第4月曜、年末年始(12/29~1/3)
電話045-910-5700
住所横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
アクセス横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅 徒歩5分

※2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認下さい。


参考元:

男女共同参画センター 横浜北 アートフォーラムあざみ野
アートフォーラムあざみ野|Work|梓設計

タイトルとURLをコピーしました